2009/07/22

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付) / 佐藤 好彦

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)

まさにタイトルの通り、(平面デザインの)「デザインの教室」。
「内容が盛りだくさん」というわけではないのですが、実際に内容を理解して実践できるように努めながらじっくり読み進めると、この本の真価がわかってきました。私はデザインについてある程度知っている(と思う)のですが、あまり自分自身で良いデザインをすることができません。そんな私がデザインを「知る」ことと「できる」ことの違いを改めて痛感しました。
内容は、シンプルだけど本当に本質的なことばかりです。
一週間や一カ月ですぐに劇的な効果が出るわけではないかと思うのですが、この本に書かれていることを忘れず、日々の仕事や勉強のなかで実践し続けていれば必ずデザイン力は伸びていくと思います。

私のように、デザインの諸概念や押さえるべきポイントは知っているが、実務能力はイマイチなんだよなぁ・・・という人が実務力を鍛えるのにおすすめの一冊です。

【キーワード】:(なし)



0 件のコメント: