2009/07/16

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 / James C. Collins, Jerry I. Porras

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則」を読みました。

長期にわたって成功をおさめている超一流企業「ビジョナリーカンパニー」。そのエッセンスを「ビジョナリーカンパニー」と「有名だがビジョナリーと言うほどではない企業」の対比、つまり、超一流企業と一流企業との対比によって明らかにしていく内容の本です。

エッセンスは「変えてはいけないもの」と「変えていくべきもの」の両方を持ち続ける、個人ではなく組織としてそれらを実践している、ということになるでしょうか。

いまはまださらっと読んだだけで理解が浅い状態なので、もういちどしっかり読みたいと思っています。

【キーワード】:
1.基本理念を維持する
2.進歩を促す

追記20100829
ビジョナリー・カンパニーについて2回目を書きました

0 件のコメント: