2010/07/16

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] / P・ F. ドラッカー、上田惇生訳

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

ドラッカーの「マネジメント」を読み始めました。「マネジメント」には「フルバージョン」と「エッセンシャル」の2種類があるみたいなのですが、その後者を今回は読みます。きっかけはドラッカーのマネジメントの本質を物語形式で説明する高校野球の女子マネージャーが…という本でした。


目次
Part 1 マネジメントの使命
Part 2 マネジメントの方法
Part 3 マネジメントの戦略


僕がこの本を読む目的
組織のパフォーマンスの向上。そのための基本的な考え方の習得、全体像の把握を行う。
読んですぐにパフォーマンスを上げられるようにはならないかと思いますが、考え方を知っておき、目指すべき方向をばっくりと知っておくことは有効かと思います。


……また読み終えたら書きます。


おまけ
翻訳をされた上田惇生さんはドラッカーを追求してイロイロな活動をされています。
上田惇生ホームページ
ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめてのドラッカー
ドラッカー学会


追記20100727
読み終えました


0 件のコメント: