2010/08/19

28歳からのリアル / 人生戦略会議



会社の人から薦めてもらって「図解 28歳からのリアル」という本を読みました。


目次
自分には何ができるのか。自分には何ができないのか。
28歳+ライフスタイル
28歳+仕事
28歳+マネー



感想
こういう類の本は、「よく生きる」ことよりも「賢く生きる」ことをよしとしている感じがあるので食わず嫌いしていたのですが、読んでよかったです。

Amazonの書評欄に
ステレオタイプ、マニュアル化という言葉がぴったりくる。
全く思いの感じられない本。
と書いている方がいて、「なるほど、そうも読めるなぁ」と思ったのですが、僕自身はこの本を読んで、「ステレオタイプを知る」「相場を知る」ということも役に立つように思いました。

「他人と比べて自分の幸福度をはかる」ためではなく、あくまでもまず人生の見通しを立て、目標・生きがいを明確にするための参考情報として「相場を知る」のであれば、こういう本も良いかと思います。読み方、気をつけないと。


ピックアップ
モテ男の条件
性格:やさしい、包容力がある、おもしろい、気が利く
仕事:仕事に情熱がある、仕事がデキる
イベント:誕生日、クリスマスなどの記念日を大切にする
(抜粋)

こうやって「複数の切り口を設けて自分のことを振り返る」ということをやる機会があまりないので、ハッとなりました。

28歳の趣味ベスト10
 1.音楽鑑賞
 2.映画鑑賞(自宅で)
 3.ゲーム
 4.映画鑑賞(映画館で)
 5.カラオケ
 6.読書
 7.遊園地、動植物園、水族館など
 9.スポーツ観戦
10.料理・菓子作り
※総務省統計局「生活基本調査」(2006年)25~29歳男女のデータより

一般にどういうことがメジャーな趣味になるのか、を知るデータとして素朴に興味をかきたてられました。

使える資格はどれだ?!
中小企業診断士 合格率:4%、難易度:★★★、汎用度:★★。
販売士2級 合格率:55%、難易度:★、汎用度:★★。

興味がある資格の価値。

給料で重要なのは「手取り」だけじゃない!
差し引かれるお金が、将来の安心につながっている。
○所得税・住民税
 所得税は国に、住民税は都道府県と市区町村に払うお金です。
○健康保険料
 病人やケガ人が支払う治療費や薬代にあてられるお金です。
○介護保険料
 40歳を超えた人が負担するお金なので、40歳未満の場合は0。
○厚生年金保険料
 年金に使われるお金。
○雇用保険
 失業中の人の生活保障や再就職支援に使われます。
こういうものをまとめて社会保険料と呼び(以下略)

わかっているようでよくわからない、天引きのお金。


あくまで、一意見、ひとつの参考情報として読むには良い本かと思います。僕なんかは、こういう「リアル」な部分から目を背けて根拠のない楽観主義に陥ってしまいがちなので、、勉強になりました。こういうリアルな部分も見つつ、小さくまとまらず大きなビジョンを描いて、一瞬一秒を大切に、よく生きていきたいものです。

0 件のコメント: