2010/08/14

映画:インビクタス 負けざる者たち


インビクタス 負けざる者たち」を観ました。

内容
物語の舞台は、90年代の南アフリカ共和国。大統領になって間もないネルソン・マンデラと南アフリカラグビー代表のキャプテン。この2人を中心に物語は進みます。

マンデラが大統領になったばかりのころ、南アフリカでのラグビーワールドカップ初開催がちょうど1年後に控えていました。

映画なので脚色はある程度あるかとは思いますが、基本的には史実にもとづいて作られているようです。

ストーリーについて詳しくはYouTubeの公式の予告編やAmazonの内容紹介欄にゆずるとして、このくらいで。

インビクタス 予告編



目的
半分は、エンタテイメントとして楽しむために観ました。もう半分は、困難な状況のなかで強いリーダーシップを発揮したマンデラ大統領に学ぶため。


観た感想
良かった、です。

予告編や友人の話からある程度内容を知った上で観たため、事前の期待値から大きく外れることもなく、淡々と観ることができました。それでも、素朴に感動し、さまざまなことを感じました。特に、「リーダーシップのあり方」や「魅力的なビジョンを掲げることの大切さ」「一生懸命やることの大切さ」を学ぶことができたと思います。

なかでも印象に残ったのがマンデラのこの言葉です。
Forgiveness starts here. Forgiveness liberates the soul. It removes fear. That is why it is such a powerful weapon.
(意訳)
赦すことをここから始めよう。赦しは魂を解放し、怖れを取り除く。赦すということは、それほど強力な武器になるのだ。

この映画を見て、「赦す」ということがいかに難しいか、ということを改めて思いました。人への「感謝」や「貢献」、高い目標への「挑戦」などは、意思の力でがんばればまだどうにかなるような気がします(それも難しいですが)。けれど、マンデラ大統領がやったような、「自分や家族、仲間たちを傷つけ、虐げてきた人たちを赦す」というのはどれほど難しいことだろう、と思います。感謝することや貢献することよりも難しい、「赦す」ということ。

I am a master of my fate, I am a captain of my soul.
(意訳)
私の運命のマスターは私であり、私の魂のキャプテンは私である。

字幕では「我が運命を決めるのは我なり。我が魂を征するのは我なり。」と訳されています。これは、映画のタイトルにもなっている、19世紀の詩人ウィリアム・アーネスト・ヘンリー(William Ernest Henley)(1849–1903)の詩「invictus(インビクタス)」の最後の一節だそうです。
インビクタスという詩について調べてみたところ、全文はこんな感じだそうです。
Out of the night that covers me,
Black as the pit from pole to pole,
I thank whatever gods may be (どんな神であれ感謝する)
For my unconquerable soul. (支配されぬ我が魂に)

In the fell clutch of circumstance
I have not winced nor cried aloud.
Under the bludgeonings of chance
My head is bloody, but unbowed.

Beyond this place of wrath and tears
Looms but the Horror of the shade,
And yet the menace of the years
Finds and shall find me unafraid

It matters not how strait the gate, (ゲートが真っ直ぐかどうかは関係ない)
How charged with punishments the scroll, (どれほどの虐げが続こうとも)
I am the master of my fate: (私の運命のマスターは私である)
I am the captain of my soul. (私の魂のキャプテンは私である)

魂を鍛えるための第一歩は、こうやって「私は誰なのか」を自分で決めてしまうこと、決意すること、でしょうか。

少しずつでもいいので、こういう考えとそれに沿った行動を日々の習慣の中に取り入れていきたいものです。




参考にさせていただきました
Invictus - Wikipedia, the free encyclopedia
究極の楽しさ創造の達人 ネルソン・マンデラ元大統領を知ろう! - モチベーションは楽しさ創造から

インビクタス/負けざる者たち(字幕版)

0 件のコメント: