2010/08/29

ちょっと寄り道:Bloggerの標準エディタのボールド表示ボタンを有効活用する方法

今回は読書録ではなくブログシステムBloggerを使う上でのいちテクニックのお話です。

Bloggerの標準の投稿フォーム(エディタ)には、ワンクリックで文字をボールド表示に変えるボタンが付いています。
これが非常に簡単・便利なので、僕はこれを文章を強調したい場所で使って(strong的な意味合いで使って……)います。ただ、これだと、シンプルなボールド表示にしかなりません。なりませんというかこれはこれで正しいふるまいなのですが、僕が本来やりたいことは「強調」です。。ですので、見え方はボールドじゃなくてもいいし、もっと派手な見え方をしてもらってもいいくらいです。

……ということで、テンプレートのcssの部分をちょっといじりました。


やったこと
テンプレートの中のスタイルを記述する部分に次の一文を挿入しました。
.post-body span[style="font-weight: bold;"] {
color:#f26;
font-size:120%;
}



結果
BEFOREがこちら


そしてAFTERがこちら


少しだけ読みやすくなったでしょうか。一方で、デザイン的にちょっとださくなってしまったような。。。気のせいでしょうか。

同じようなことをしたい方がいらっしゃったらぜひご参考にしてください。


……こういうカスタマイズをするとhtml+CSSの本来の使い方から外れてソースが汚くなってしまいますが、利便性を優先してしまいました。。しばらく試してみて、あまりよくなければ元に戻します。

0 件のコメント: