2010/11/08

武士道 / 新渡戸稲造 (Google Booksのテスト)

「武士道」を読みました。…と言っても、読んだのは数年前のことです。

今回はGoogle Booksというサービスを試しに使ってみたかったので、Google Booksでプレビューが見られて、かつ私が読んだことがある本を一冊取り上げたい、ということで武士道を選びました。

私が実際に読んだ武士道とはバージョンが異なりますが、Google Booksを使うとこんな形でインラインプレビューを出すことができたりするみたいです。




こんなパターンで入れることもできるみたいです。

フローティング


これはプレビューページへのリンクのパターン。



公開されているオンラインのコード生成ウィザードを使えば、本のISBNを入力するだけで、手軽にスクリプトを生成して利用することができます。API keyが必要ないのも、大きなポイントです。



……と使ってみたものの、、印象としては、見え方があまりきれいじゃないような、、気がしました。。が、もうちょっときれいに挿入されるようになれば、バシバシ使ってみたいなと。日本語の書籍だとプレビューできる本がまだまだ少ないみたいですが、今後に期待です。

しかしすごい時代になりました。。

0 件のコメント: