2011/01/04

読書に使えるマインドマップツール



今回はツールのご紹介です。

読書に使いやすいマインドマップツールを探していて、ちょうど使えそうなものがあったのでご紹介します。

Text 2 Mind Map


非常にシンプルな出来で、登録等も必要とせずすぐに使うことができます。操作方法、デザインともにシンプルで、レスポンスが良いのが特徴です(…とはいえ、マインドマップツールをたくさん試したことがあるわけではありませんが……)。

使い方としては、グラフィカルなマインドマップを直接編集するのではなく、画面左にあるテキストエリアに情報を書き込んでいきます。キーワードをTabインデントでツリー構造にして、その下にある「Convert to MindMap」(マインドマップに変換)ボタンを押すと、キーワードが自動的に放射状にレイアウトされた図(マインドマップ)が表示されます。編集に合わせたリアルタイムでの反映はされませんが、ボタンを押した後のレスポンスが非常に速いため、そこは特に気になりませんでした。

ノードの文字色、背景色、フォントサイズなどを変えたい場合には、画面右のパネルを操作します。

作りたいマインドマップが完成したら、「save map」(マップを保存する)を押すと、画像ファイルとしてダウンロードすることもできます。

大規模なマップを作るのには向いていないかと思いますが、情報をサッと整理するのには十分使えると思います。しばらく使ってみたいと思います。


おまけ
試しに、ウェブ進化論の目次をマップにしてみました。

0 件のコメント: