2011/07/16

we live simply manifesto / Jonathan Blundell


we live simply manifesto」を読みました。

シンプルライフのためのアドバイスが全部で25個。手短に紹介してある小冊子です。

著者はシンプルライフがテーマの「we live simply」を書いているJonathan Blundell(ジョナサン・ブランデル)。

目的は、半分が英語の勉強のため。もう半分が、整理やシンプルライフについての理解を深めるために読みました。

この本のエッセンスをピックアップしてみたいと思います。今回は2点です。

#1 シンプルライフとは

具体的なハウツーのお話に入る前に。まずは、そもそもここでは「シンプルライフ」とはどういう意味なのかを押さえておきたいと思います。

「シンプルライフ」の定義は人それぞれにあっていいと思いますし、実際、いろんな認識があるようです。ただこの本では、「シンプルに生きる」ということを次のように考えています。
  1. Identify what's most important to YOU.
  2. Eliminate everything else.
(いずれもzen habitsレオ・バボータ(Leo Babauta)がブログのなかで述べていることからの引用です)

つまり、自分自身にとっていちばん大切なものを特定する。そして、他のすべてのものを排除する、ということ。

これは要するに、シンプルライフとは「人生において本当に大切なものにフォーカスする」ということです。

私もこれに共感です。「ものごとをシンプルにする」というのはイチ手段であって、最上位の目的ではありません。上位目的は、「人生をもっと楽しむこと」であり「大切なものをもっと大切にすること」だと思います。

この本では、このような考えのもと、シンプルライフを実現するアイデアが25コ紹介されています。

#2 シンプルライフを実現するための25コのアドバイス

アドバイスは全部で25コ。意訳してそのままリストアップしてみたいと思います。
  1. 今を生きる
  2. 1ヶ月に1日以上は資金不足の活動に貢献する
  3. 家族と散歩に出かける
  4. 寛大になるための余白を持つ
  5. 思いやりのある関係性を築く
  6. 意識してご近所さんに会うようにする
  7. 他人とコラボレーションをする
  8. 旧友とつながる
  9. 広い心で許す
  10. 1日に1時間以上は好きなことをする
  11. 創る
  12. 何かを種から育てる
  13. 夢中になれるものをつくる
  14. 感謝の気持ちを述べる
  15. 毎週の安息日を設ける
  16. 1年以内に1週間のデジタルサバティカルをとる
  17. 持ち物を減らす
  18. ベッドメイキングをする
  19. すべてのものに定位置をつくる
  20. ひとつ入れたらひとつ出す
  21. 毎晩家をリセットする
  22. 皿洗いをする
  23. 毎週冷蔵庫の中を掃除する
  24. 毎月食材スペースを整理する
  25. メールは来たときに処理する

いずれも意訳なので、正確な表現、ニュアンスを知りたい場合は原文にあたっていただければと思います。私が特にいいなと思ったものはハイライトしています。

ちなみに、元の25個はこちら。
  1. Be present
  2. Spend at least one day a month focusing on the under-resourced
  3. Go for walks with your family
  4. Create spaces of grace
  5. Seek compassionate connection
  6. Be intentional about meeting your neighbors
  7. Collaborate with others
  8. Re-connect with old friends
  9. Forgive generously
  10. Spend at least one hour a day doing something you love
  11. Create
  12. Grow something from seed
  13. Cultivate your passion groove
  14. Give thanks
  15. Observe a weekly Sabbath
  16. Take a week long digital sabbatical this year
  17. Purge your stuff
  18. Make your bed
  19. A place for everything and everything in its place
  20. One in, one out
  21. Reset your house nightly
  22. Wash your dishes
  23. Clean your fridge out weekly
  24. Organize your pantry monthly
  25. Sort your mail as it comes in

・・・以上です。

一言感想

上記25コのアドバイスを1日1コ意識して暮らすと、ひととおりやるのにちょうど1ヶ月。挑戦してみるのもいいのかなと思いました。

紹介されているアドバイスはどれもごくふつうのことですが、実行してみると大きな効果がありそうです。どんなにいいと思っても実際にやってみないと効果が出ないでしょうし、ちょっとずつ、自分の暮らしに取り入れてみたいと思います。

おまけ
著者のサイト、元の資料はこちらです。
we live simply
We Live Simply Manifesto

2 件のコメント:

Jonathan Blundell さんのコメント...

Thanks for sharing the We Live Simply Manifesto! Glad to see it being translated for other communities!
Blessings and Shalom!

我々は、単にマニフェストをライブ共有するためのありがとう!それは他のコミュニティのために翻訳されるのを見たい、喜んで!
祝福とシャローム!

ゴトウハヤト さんのコメント...

Jonathan:
Thank you for your comment!
I hope your we live simply manifesto would be shared to many communities.